2017/05/20 (Sat) 「新しい青」と「恐竜」

最近一番に気になるモノを!!


200年振りに『新しい青』を発見!


なんて素敵なニュースなんでしょう~~~(*´-`*) ホワン

 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ Yahoo!JAPAN ニュースより


新しい青、、、響きがまず素敵。
そして色の発見という、、何と言っていいか分からない、、初めての感覚!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

色って、発見するものなんだなって!(*゚д゚*)ドキドキ

しかも、発見されてなかった色があるんだなって!!゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

しかもしかも、年内にクレヨンで発売されるんだってぇ~~~(*´-`*) ホワン


色の発見って、どういうことなんだろうって思ったけど、元素レベルの違いで、他のどの青とも被ってない元素を持ってるということなんだね!!
すごい!すごい素敵なことだ~~~~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

更に、世界が広がるということだ!
スバラシイ!!!





そしてもう一つ気になったニューーースっ!!


完全な姿とどめたミイラ化恐竜化石を発見 ── カナダ・アルバータ州 THE PAGEより


これも凄い凄いニュースです!!゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

恐竜の研究がどんな風に行われているかなんて、全然分かりませんが、、
今再現されている恐竜の姿って、大体想像だって聞いたことがあります。

研究が進んできて、「恐竜にも毛が生えてたんじゃない?」って分かってきたっぽいのが最近の流れだとかなんとか、、。
だから、この間NHKでやってた恐竜の特番では、ティラノサウルスに羽毛チックな毛が生えてたなぁ、と。
ちゃんと見てた訳じゃなく、、チラ見だったのですが。


しかしかしっっ!!
今回発見された恐竜さん。
ノドサウルスという今まで発見されたことのない新しい種類の恐竜だそうだけど、なんていうか、、、




超想像通り!



って感じで感動。。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
言ってみれば大きな大きな、自家用車サイズのワニ、みたいな感じだけど、
背中にトゲトゲがあって、ガメラみたいな顔してて、、

色んな研究の結果に基づいた上で、出土した骨の欠片を集めてさ、もうすでに朽ちてしまった肉や皮膚を想像を駆使して姿を再現してきたのだよね。

それがさ、超想像通りの姿で出てきてくれたって、、、なんてロマンに溢れているのだろうと、、、(*´-`*) ホワン


化石化されているのだけど、皮膚とか、消化管の内容物もしっかりと保存状態にあったとか。。

すごいなー!すごいなーー!!(*゚д゚*)ドキドキ

これからの研究が本当に楽しみです!!




甲乙つけがたしの二つのニュース。
果てしない宇宙へ飛び出していって研究をしている人たちもいるけれど、地球のことも、ほとんどと言っていいほどわかってないらしいよねぇ。
海なんて特に。


はぁーため息でちゃうわー(*´-`*) ホワン


どこまで見届けられるのかは分かりませんが、今後のいろーーんな研究に目が離せません!ヽ(゚∀゚)ノ☆




おわり。






スポンサーサイト

気になるモノ | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/14 (Sat) エンデュランス競技とたぬきといのしし。

昨日、珍しく朝の出勤前にグリーンチャンネルを見たのよね(´・ω・`)

したらば養老馬を受け入れてる牧場の話で。
元々はサラブレッドの生産だけだったのが、あるお馬をきっかけに養老馬を受け入れるようになったって。

ほいで、そこの牧場には競走馬だったお馬ばかりでなく、乗馬だったお馬や、色んな種類のお馬たちが暮らしてて、そこのお父さんが
「この馬は珍しい種類なんだよ~」なんていいながらお馬たちを紹介していたの。

それを見ていて、お馬の種類って知らない種がいーーっぱいあるんだなーっと思ったワタシなのです(´・ω・`)

その中でも、種類は忘れちゃったけど~~すんごく持久力のあるお馬だっていう子が登場していたのだけど、24時間、飲まず食わず、寝ないで走ることができるとされているお馬だってヽ(゚Д゚;)ノ!!
見た目はまー他のお馬と変わらない容姿なんだけど、種類によってそんなにも持っている性質が変わってくるんだなとビックリ!!

ほいで、そのお馬は『エンデュランス競技』というものに出場するお馬を生産するのに、種牡馬として大変重宝されるそう。

ここで、
「エンデュランス競技」というのも初めて聞いた(´・ω・`)ン?


調べてみたら、お馬に揺られて長距離をゆく競争競技なのですって。
競馬、障害馬術、馬場馬術その他にも競技があったなんて、知らなかったよ~~ヽ(゚Д゚)ノ


エンデュランスはお馬のマラソンとも言われる競技で、80km、120km、トップレベルのお馬となると160kmのコースを走破するのだそう。
順位を競うわけなのですが、早ければいいわけではなく、人馬共に元気に戻ってくる、というのが一番大切(-ω☆)キラリ
コースにはいくつもチェックポイントが設けられていて、そこで必ず獣医の診察を受けなくてはならず、そこでは心拍数や歩き方やさまざまなチェックが行われ、必要な休養を取り再び出発します。
心拍数もいくつ以上上がってはいけないとか、30分以内に通常の数値に戻らなければ失権となるなど、お馬たちのコンディションを一番大事にして行われる競技なのですって。
通常の順位の表彰に加えて、「ベストコンディション賞」の表彰があり、長距離を走り終え、一番コンディションの良いお馬に与えられる賞で、お馬にとっても、騎手にとっても、人馬を支えるクルーにとっても名誉ある賞なのですってヽ(゚∀゚)ノ


そんな競技があったのか!っと夜ごはんを食べながら、だんな様とそんな話をしていたのです。
「お馬の種類って、すっごくいっぱいいるのねーー!!」って。
そういう動物の種類の話になって(´・ω・`)

だんな様が「そういえば、たぬきも日本の固有種なんだって。アメリカとか、ヨーロッパにはいないらしいよ。英語だとraccoon dogか、『TANUKI』って言うんだって。『TUNAMI』と一緒だね(笑)」だって!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



えええええええーーーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!

あのたぬきが、日本にしかいないってぇ?!
知らなかった!知らなかった!!
だって、しょっちゅう車に轢かれてのぺーってなっちゃってるあいつらが、、、外国にはいないのかい?!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
『TANUKI』って呼ばれてるのかい?!!

「中国にもいるらしいけど、日本のたぬきとはDNAがちょっと違うから、違う種類の動物らしいよ。海外の人たちはたぬきマリオをどう思っていたんだろう。『平成狸合戦ぽんぽこ』をなんだと思っていたんだろう。」



ほんとだーーー(゚д゚)クワッ

架空の動物とか思って見てたのかな。。
マリオは、、なんとなく、かわいいっぽい風にデザインされたんだなーぐらいで通ってたのかなー。
あれ、たぬきマリオだから(゚д゚)クワッ

ぽんぽことか、、、たぬきしか出てこないじゃんか(゚д゚)クワッ


ちろっと調べてみたら、ほんとーーーに海外の人は「たぬき」を知らないんだなーと。

『ほんとに実在の動物だったんだね。。』とか書いてある。

実在してますよーたぬき(゚д゚)クワッ


野生に生きてるのも信じられないみたい。


日本の田舎じゃめっちゃ車に轢かれてますよー(゚д゚)クワッ

とろいんですよー(゚д゚)クワッ



うちは、轢いたことは、、ないけど、、まぁ、ちゃんと生きてる姿も見たこともある。
轢かれてはいるけど、生きてる姿はなかなか見れないのがたぬきなんだなー(´-`) ンー



生きてる姿が見えない生き物、、、そういや、、、去年の12月の中旬ごろ、、、、

人生で初めて、、、




野生のイノシシを見ました。



ヽ(゚Д゚;)ノ!!


いやね、いるんだよっていう話は親戚のおじちゃんとかから聞いてはいたさ。
いたけども、田舎とはいっても、それなりに文明は発達してますからね(`・ω・´)
イノシシが車道に出てくるとか~そういうのは一切見たことがない。
もちろん轢かれてるのもいない。

ただ、「イノシシ出没注意」の交通標識は立っている場所は近くにあります(^ ^;)


その標識がある地域に温泉がありましてね、だんな様が年間会員になるほど、二人で通ってるのですよ。
山の中でねぇ、真っ暗なんですよ、そこが。

道から逸れてまた山の中へと入っていくのですが、その道へ曲ったら対向車がやってきて、ライトがぱぁーっと当たったわけですよ。

うちの車と対向車の間、車のライトに照らされて、影を作るものが、、いたんですよ(;゚д゚)ドキドキ


どこからどう見てもイノシシ(;゚д゚)クワッ
なんか、結構大きいの。
ウリ坊ではない、オトナのイノシシ。

あれが、、猪突猛進してきたら、、、車はバッキバキに凹むとおもう。。( ´△`)アァ-

ライトに照らされたイノシシちゃんは急ぐでもなく、とっとっとーと茂みの中へ消えて行きましたが、、
車の中からにも関わらず、緊張しました。。


「うわーーーー!!イノシシ初めて見たァァァ!!!怖かったァァァァァ!!!(;;゜д゜)」と大騒ぎしました。

イノシシって、、、動物園にもいないし、たまにニュースでどこどこに出没して退治されました~とか見るけど、こんなに近くにいらっしゃったとは、、、知らなかったなぁ(´-`) ンー



知らなかったこと、でまとめてみました。



おわり。







気になるモノ | trackback(0) | comment(0) |


2014/04/28 (Mon) 「隆文へ」



隆文へ

元気にしてますか?お母さんです。突然のメールでごめんなさい。
あなたの携帯がつながらなかったので、川口君に連絡先を聞いて
メールしました。

お父さんが仕事中で事故に合い、今記念病院に入院してます。
仕事忙しいと思いますが、よかったらお見舞いに来て、顔を見せて
あげてください。

左足の骨折ですんで本当によかったです。ただもうお父さんも歳
なので元気づけてあげてください。きっと喜びます。

あと佐々木君が来月に結婚するそうです。招待状を送りたいので
あなたの新しい住所を教えて欲しいと言ってました。

とにかくメールをみたら一度お母さんに連絡ください。

平日はパートに行ってるので、17時には家にいます。




----------------------------------



って、変なメールきたぁっと思い、ブログに載せよう載せようと温めておいたんだけど、これって結構有名なスパムメールなんですってね(´・ω・`)


なーんだって思いつつも、うちにも来てたよっつーことで。



何が目的なのか分からないみたいね??
なんなんだろうか。


隆文っていう人で、その上、川口君と佐々木君つーお友達がいる人に当たって、お母さんに連絡取ってみたら「は?お父さん元気だよ?」みたいな返しされて( ´,_ゝ`)プッみたいな? そんな感じなのかな?


でもさーなんか、変なメールだよね。

うちのかーちゃんはメール、全くできないので、母からのメールってよくわかんないけど、、まー世の中の母はおかしいメールをうってるみたいだけどさ。


とーちゃんの怪我が大したことなかったから佐々木君の結婚式の話題まで触れたのか、、、
とーちゃん、骨折してるっつーのに(゚д゚)クワッ

てかさ、事故で入院って不安にさせつつ、次の文章で「左足の骨折ですんで本当によかったです。」て、そんな説明調な文章書くかしら。



そして、佐々木君は隆文よりいい奴だよね。

だって、隆文の住所知らないって、隆文のかーちゃんに連絡を取るんだから。

つーか、結婚式に呼びたい間柄だったらさ、メルアド知ってるよね。
携帯壊しちゃったとかで音信不通になったとしても、、、今の時代、ちゃんとなってるでしょ、システムが(゚д゚)クワッ


それでいて分からなくなっちゃってたら、仲間内で聞いて、それでも分からんかったら、今触れて欲しくない生活環境なのかなって、、思っちゃうかも。。

あーでも、親友だったら親に連絡取るかもなー。


あ、親友なら招待状を送る前に結婚の話をするな(´・ω・`)


それに川口君が隆文のメルアド知ってるんだから、佐々木君は川口君に聞くべきだったよね?

あれ?でも川口君と佐々木君は友達ではないのかな?
川口君とはしっかりメルアドを交換しているわけだから、やっぱり佐々木君は隆文を結婚式に呼ぶような間柄ではないのでは??

あれ?佐々木君はいい奴じゃないのかな??(笑)


んーやっぱり変なメールー('_')




って、スパムメールを少し真面目に考えてみた(´・ω・`)





おわり。








気になるモノ | trackback(0) | comment(0) |


2014/03/22 (Sat) いか。。

今、職場の近くの百貨店で、北海道物産展が開催されています。

職場で食べるおやつを買いに行ってきたんです。


したらば、遠い星から、このお方が…









イカール星人。

イカール星人ですって。



イカールっていうか…イカそのもの(゚д゚)クワッ


すげーリアル。




これがくまもんだったら、まー大人も子供も大変な騒ぎだったろうけども、イカール星人の周りには、バリアかなにか張ってあるかな?っていうぐらいの距離感で、みんな、ちょっと遠巻きでイカール星人を観察してました。


イカール星人はというと、愛想を振りまいてるのか、、くるくると体を動かしてかわいさアピール的な動作をしてるんだけども、ちっともかわいさ届かない。


いや、うちはイカール星人、かわいいと思うよ。
リアル過ぎて。
うち、あのフォルムも、食べても、イカ大好きだし。


でもみんなちょい引きだったな(笑)



イカール星人調べてみたら、ハコダテに襲来してた(笑)
そしてものっそい攻撃してた(*´∀`)ダッハッハッ

そしてそして設定が結構細かい。


特に『SGS』がいいね!
星人じゃないけど、

SGS → スゴイ市役所 だって( ´,_ゝ`)プッ

行政!それは力!!

旧市役所跡に建てられた、スーパー市役所だそうだ!!
イカール星人から守ってくれるぜっ(゚д゚)クワッ





ハコダテのPRキャラクターはハコダテを攻撃してるけれども(笑)、茨城にもPRキャラがいるよ!
ハッスル黄門や、最近登場した水戸ちゃん。
お二方はゆるキャラだけども、いつも茨城の平和を守ってくれているのがイバライガー!!!(゚д゚)クワッ

まじかっけー!まじかっけーー!!(゚д゚)クワッ


イカール星人も倒しちゃうぜーー!!
イバライガーも調べてみたら、「イカのおすし&交通安全DVD」を出してた!!

イカール星人危うし!!(゚д゚)クワッ

でも、なんか「イカのおすし」は防犯DVDだそうな?(´・ω・`)
イカール星人から身を守る知識を教えてくれるのかな(笑)



イカール星人と合わせてイバライガーもぜひ、チェックしてみてねヽ(゚∀゚)ノ

★イカール星人情報→ハコダテ観光ガイド::イカール星人襲来中!

★イバライガーR情報→茨城県を守る【時空戦士イバライガー】公式サイト



おわり。








気になるモノ | trackback(0) | comment(0) |


2013/05/02 (Thu) 「したっけ」

「したっけ」という言葉を使いますか?

聞いたことがありますか??




最近、加藤はいねさんのブログ「私の時代は終わった。」にめちゃくちゃはまっているなりです。
こちらのブログ、少し前から面白くて話題になってたらしいね。

ヤバいよ。
すっげーーーーーーー面白い!!!

寝る前に必ず読む。
更新回数は頻繁じゃないけど、過去記事を全部読みたい。
だから、寝る前に必ず読んでる。

おやすみのお話が、加藤ブログ(笑)

つい、声を出して笑ってしまう。

こんな神のような存在の人が実在するなんてね!!ヽ(゚∀゚)ノ



でね、そのブログを読んでて、気になったのが「したっけ」。

結構頻繁に出てくるの。
「したっけ」が。



その言葉をみて、『あ、この人茨城出身なんじゃない?』って思ったの。



でも、色々読んでみると、なんかそんな感じじゃない。
茨城っぽい感じじゃない。



あれ?「したっけ」って、茨城~北関東あたりの方言なんじゃなかったの?(´・ω・`)?




って、検索してみた。




yahoo知恵袋とかーそれ系のをチラチラ見てみたら、『「したっけ」はどこの方言ですか?』っていう質問が思いのほか多かった。

そしてその大半の答えが『それは北海道の方言ですね。』とのこと。





あり?(´・ω・`)アリー?






北海道なの?
したっけ、茨城で使ってる「したっけ」はなんなのー?






気になるモノ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

☆本日の一枚☆

SOULMATE
SOULMATE/鶴
<CD/アルバム>


結成10周年。
自主レーベル「Soul Mate Record」を立ち上げた鶴。
また新たな第一歩が詰まったおめでたいアルバムです。

「ちょっとテイストが違ってきた?」っていう声をどこかのサイトで見たけど、 全然、鶴感満載です。
そうだよ、これが鶴だよ!
ガツンとね、一本筋が通った感じ!

やっぱ鶴、好きだー。

わたし。

生活区域は関東。
結婚しただんな様の趣味が
競馬だったことから
自分も競馬が好きになる。

競馬というか、お馬が好き。

いずれ乗馬がしたい。
でもなかなか難しい。。

音楽も大好き。
聞くのはもちろん、歌うのも、音楽に合わせて揺れるのも好き。

しかし、今では競馬場へ行くことにワクワクしている。

馬券を買うポイントは、かわいいかどうか。
そしてワイド。

こんな感じのわたしが、
このブログを書いています。

なり

Author:なり

今までに見てくれた人たち。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新しい出来事。

天の声。

GooBaa

Glance,feelings,and
word

Finder that finds mind
心が映すもの、心に映るもの

My Favorite

TRIP!!

♪LIVE♪

鶴 TOUR2013『SOULMATE』

水戸ライトハウス H25.10.12(sat)

surfing!!

ブログ☆リンク

このブログをリンクに追加する

本日のおすすめ
back number

これまで紹介してきた 「本日の○○」を ラインナップ♪

レキミ
レキミ/レキシ
<CD/アルバム>

鶴『我がまま』
我がまま/鶴
<CD/アルバム>


A World of pandemoniume
A World of pandemonium
the HIATUS
<CD/アルバム>


ごじゃっペディア。
ごじゃっペディア
青木 智也<書籍>

BEST FLOWER
フラワーカンパニーズ
BEST FLOWER
~Trash Years~
<ベストアルバム>

百歳。

柴田トヨ
百歳<詩>

the HIATUS『Hatching Mayflies』
the HIATUS
Hacthing Mayflies<CD/EP>

鶴『秘密』

秘密<CD/ミニアルバム>

さすらいアフロ田中。
のりつけ雅春
さすらいアフロ田中 <漫画>

上京アフロ田中
のりつけ雅春
上京アフロ田中 <漫画>


期待CD

期待CD
<CD/アルバム>


the HIATUS『ANOMALY』
the HIATUS
ANOMALY
<CD/アルバム>


Sands of Time
Nothing's Carved In Stone
Sands of Time
<CD/アルバム>


FACT『In the blink of an eye』
FACT
In the blink Of an eyes
<CD/アルバム>


「プラネテス」幸村誠
幸村誠
プラネテス(全4巻)
<漫画>


insomnia
the HIATUS
insomnia
<CD/シングル>

我が家「3LDK」
我が家
3LDK <DVD>

ラストベストロッチ
Lotti
ラスト ベスト ロッチ
<DVD>

Box Emotions
Superfly
Box Emotions
<CD/アルバム>

Trash We'd Love
the HIATUS
Trash We'd Love
<CD/アルバム>

PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES

<CD/アルバム>

鶴「情熱CD」

情熱CD<CD/アルバム>

鶴『桜』

桜<CD/シングル>

鶴「恋のガソリン」

恋のガソリン
<CD/シングル>

UTAUTAI 15 SINGLES BEST 1993-2007
斉藤和義
歌うたい15
BEST SINGLES 1993-2007
<CD/アルバム>

鶴「恋のゴング」

恋のゴング
<CD/マキシ>

jack johnson
JACK JOHNSON
SLEEP THROUGH
THE STATIC
<CD/アルバム>

I LOVE ME
斉藤和義
I LOVE ME
<CD/アルバム>

うめめ
梅佳代
うめめ<写真集>

浪漫CD

素敵☆CD
<CD/アルバム>

GReeeeN
GReeeN
あ、ども。はじめまして。
<CD/アルバム>

レキシ
レキシ
レキシ<CD/アルバム>

EPopMAKING~Popとの遭遇~
BEAT CRUSADERS
EPopMAKING~Popとの遭遇
<CD/アルバム>

Past Lives

前川清&クールファイブコンサート
前川清&クールファイブ ゲスト:萩本欽一
茨城県民文化センター
H25.9.29(sun)


鶴TOUR 2012
「我がまま~我は行く、さらばアフロよ~」


水戸ライトハウス H24.9.30(sun)

ベリテンライブ2012
井頭公園 運動公園 H24.9.9(sun)

フラワーカンパニーズワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」
フラワーカンパニーズ
水戸ライトハウス H24.2.5(sun)

ベリテンライブ2011
井頭公園 運動広場
H23.9.11(sun)


Rock In Japan fes.2011
国営ひたち海浜公園
H23.8.7(sun)のみ参加


Tour echo
Nothing's Carved In Stone
水戸ライトハウス H23.6.19(sun)


2011年INGの旅
~水戸LIGHT HOUSE22周年祝賀会~
関東近郊のINGワンマンツアー
今を生きようぜ!


水戸ライトハウス H23.7.10(sun)


★タイラダイスケ PRESENTS★
DAMNGOOD vol.50

鶴/FUNKIST/DJ:タイラダイスケ
       (soultoday/FREE THROW)
水戸SONIC H23.2.13(sun)


ハイサイロード'10~秋の陣~
かりゆし58

水戸ライトハウス H22.10.10.


ANOMALY TOUR 2010
the HIATUS
水戸ライトハウス H22.8.11(wed)


ROCK IN JAPAN Fes.2010
国営ひたちなか海浜公園
H22.8.7(sun)のみ参加


Sands of Time Tour
Nothing's Carved In Stone
郡山 CLUB #9 H22.7.26(mon)


JAPAN TOUR 2010
~LIVE HOUSE TOUR~
BOOM BOOM SATTELITES

水戸ライトハウス H22.6.16(wed)


生家紀行 第一章
~ライブハウスツアー

水戸ライトハウス H22.6.6(sun)


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010
「黒薔薇ノ未知」
jealkb

水戸ライトハウス H22.1.23(sat)


情熱ツアー 2009 秋
~全国的にアフロ~

水戸ライトハウス H21.9.27(sun)


Rock In Japan Fes.2009
国営ひたちなか海浜公園
H21.8.2(sun)のみ参加


Goose Fresh Beat
茨城つくば市ゆかりの森 H21.7.19(sun)

Trash We'd Love Tour 2009
the HIATUS

水戸ライトハウス H21.7.9(thu)


ハイサイロード’09
47都道府県58箇所巡り
かりゆし58

水戸ライトハウス H21.7.5(sun)


PARALLEL LIVES TOUR
nothing's carved in stone

水戸ライトハウス H21.6.19(fri)


monobright LIVE TOUR
ブライトンロック2009
~NIPPON TWO-LLING~
monobright

H21.5.19
宇都宮HEAVEN'S ROCK


月ごとの記事

話題別。

thank U Trackback!

RSSフィード

ブログ内探索

今ここを読んでる人