2015/09/30 (Wed) 体験乗馬!

みなみちゃん。
古稀旅記事をサボりサボり書いてましたが、、この夏の間、我ら夫婦はお馬漬けの夏を過ごしていました( ̄ー ̄)ニヤリ


乗ったり、見たり、、、そうは言っても普段の平日はお仕事なのでね、お馬に触りたくて触りたくてたまらない日々を過ごしています(*´△`)アァ-



取りあえずは乗馬体験をしてきたエントリーだぜーヽ(゚∀゚)ノ☆
写真のコは「みなみちゃん」です(*´-`*) ホワン

『月毛』という毛色で、珍しいそうです(。・ω・。)










だんな様と二人、訪れたのは『ウインズ水戸 ライディングクラブ』です。
看板は良く見てたけど、行くのはもちろん初めて!


まず最初に名前とか書いて、そのあと乗馬用の帽子とブーツを合わせてもらう。
だんな様はロングブーツが入らなくて(^ ^;)、とりあえずショートブーツを着用。

支度が済むとすぐにお馬の元へっ(*゚д゚*)ドキドキ

うちが乗せてもらったのはTOP画の月毛のみなみちゃん(はあと)

そしてだんな様が乗せてもらったのはこちらのコ。
はるかちゃん。
『はるかちゃん』です(。・ω・。)

みなみちゃんとはるかちゃんは仲良しとのこと☆

「首のあたりを撫でられると喜ぶので、待っている間撫でてあげてくださいねー♪」

とのことなので、さわさわする(はあと)


かわいい(*゚д゚*)ドキドキ


みなみちゃんもはるかちゃんも「ふすま」というお馬のご飯で口元が汚れてて、それもかわいい( *´艸`)ウフフ

「あれーふすまで汚れてるよー」とスタッフのお姉さんに言われてました( *´艸`)ウフフ
「ふすま」の汚れが。


さわさわしている間にスタッフのお姉さんが馬装をします。
そして一人ずつ、鐙の高さをひとまず調節。腕の長さあたりがとりあえず目安の長さとのこと。

馬装が終わったら、手綱を渡される。

「手綱は張らないようにしてくださいね。それでは馬場へ行きます。歩くとついてきますから、進んでくださーい!」とのこと。

体験の前に、ネットで色々見てた時に、「馬を曳くのも注意が必要。上手く歩かないと足を踏まれたりします。」というのを目にしていたので、『だ、、大丈夫なのかな。。』とちょっとビビりつつ歩き出したら、ちゃんとついてきてくれました(´∇`;)ホッ

そんなに歩くわけではないのですが、あともうちょいで馬場の入り口っというところでみなみちゃんに道草を食われる。。( ´,_ゝ`)プッ

雑草を、あむあむしてました(笑)
どうやら我々の予約時間に、他のお馬たちはご飯を食べる時間だったらしく、二頭とも、ご飯が食べたくてしかたなかったようです(´・ω・`)アリー
もうしわけない(´・ω・`)

はるかちゃんはスタッフのお姉さんのポッケをめっちゃ探ってました(笑)

「エサ、入ってないよー」と言われてました(*´∀`)タハッ


したらば早速騎乗です(゚д゚)クワッ
一升瓶が6本入るケースを台に馬上へ。

乗る時には手綱と一緒にたてがみを掴むんですってー。

よいしょっと乗ると、目線が高くて気持ちがよいっヽ(゚∀゚)ノ
みなみちゃんとはるかちゃんは中間種という種類のお馬で、サラブレッドと比べると背は低いですが、やっぱ高いは高い!


二頭並んでトコトコ歩きます。
馬場の真ん中でスタッフのお姉さんがながーい鞭を持って、指示を出してくれます。
言われたとおりに手綱を引いたりするとちゃんと歩いたり、止まったりしてくれます。


初体験!!!


足の角度とかがあって、背中のラインの先にかかとがあるのがよい、とか。
曲がるときは曲がりたい方の手綱を緩めると曲がってくれるとのこと。
並んで歩きます。
並んでるけど、ほんとははるかちゃんの後に、一列で入らなきゃいけなかったけど、手綱を引いて、ちゃんとはるかちゃんの後ろにつくことができたよー(゚∀゚)☆



馬場の真ん中に移動した後には、ちょっと走る体験!
軽速歩(けいはやあし)、というのかな。
馬の動きに合わせて、鐙に立つ、鞍に座るを繰り返します。

だんな様が先に走って、スタッフのお姉さんの声に合わせて体を動かすのを見てたら、それっぽくなってる!!( ✧Д✧) キラーン
すげー!惚れ直すわー(*´∀`)タハッ

だんな様が終わったら、今度はうちの番ーヽ(゚∀゚)ノ

みなみちゃんがトットコ走る。
お姉さんが「立つ座る立つ座る!」って声を掛けてくれるんだけど、馬の動きと全然合わなーいっヽ(゚Д゚;)ノ!!
上半身がグラグラしちゃって、人形みたいになっちゃって、どうしようもなかった。。

すごく、、、難しかった。。。( ´△`)アァ-


並んでパチリ☆
楽しい体験の時間も終わり。

さぁ、お馬から降りますよっと(´・ω・`)


まずはだんな様から。
お姉さんが降り方を口で説明してくれながらなんだけど、

「自転車を降りるように足をこっちに~」っという説明が聞こえてきた。
だんな様はちょっと焦った様子で、その説明に体の動きを一生懸命合わせているように見えた。

足を鞍から降ろした瞬間!!

ずでんっ!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!




止まっている馬から、落馬してしまったのである。。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

しかもお尻からおんもいっきり落ちてしまって、尾てい骨が引っ込むぐらい落ちたんじゃなかろうか。。。(´Д`)

地面でもんどりをうつだんな様。。


だんな様はひどい腰痛持ちで、、歩けなくなるぐらい、痛くなってしまうことがあるんだけど、、それがあるから、落ちた瞬間に

『まじでヤバいガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル』と思った。。。


うちは無我夢中で、お姉さんが説明してくれるより前にお馬からストンと降りて駆け寄って行ったら、お姉さんに、


「あ、、降りてる。。」と唖然とされる(^ ^;)

「あ、はい。降りれました。。」


一番何が問題だったかって、乗る時には踏み台があったのに対して、降りるときは踏み台がなく、更にその説明もなかったことだな、と。
馬の背はとても高いので、そこから自転車を降りるように降りたら、誰だって地面へ落ちると思う。

うちはだんな様の後だったから、降りるときは踏み台がないんだなっと分かったけど、だんな様は降りる説明だけを受けて落ちちゃったんだよねぇ。。


だんな様、、、顏が土気色になっちゃって、、、、しばらく動けなくなっちゃって、、、(;゚д゚)ドキドキ


次の日、、、仕事行けませんでした。。。_| ̄|○ ガクッ


「落馬した」とは言えないので、「腰痛で。。」と説明してましたが(^ ^;)


病院にも行って、レントゲン撮ってもらったら、骨折はしてないって。
痛みがなくなるのを待つしかないわけであって、湿布と痛み止めをしこたまもらってきてました。


楽しかったんだけどね(^ ^;)

落ちた時もね、はるかちゃん、気にしてくれて、鼻づらを「だいじょうぶ?」みたいに近づけてて。
だんな様も激痛の中でもそれは分かったみたい。
「馬が、、気にしてくれた。。」って言ってた(*´∀`)タハッ

最後がーちょっと残念な結果になってしまいましたが、乗馬は、またやりたい!っと言ってくれているだんな様なのでした(´・ω・`)♪





おわり。







お馬。 | trackback(0) | comment(2) |


<<思い切ってお盆休みの話(笑) | TOP | 古稀旅最後、かえるの悲劇の朝から。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/10/03 05:30 | 鬼藤千春の小説・短歌 [ 編集 ]


 

鬼藤さん>
コメントありがとうございました!
早速ブログ、拝見させていただきました。

鬼藤さんは短歌を詠まれるんですね!

サルビアの記事を読んで、、サルビアというと小学校の頃を思い出しました。
サルビアの花の蜜を友達とみんなで吸っていたなぁ、と(笑)

記事の内容とはかけ離れた思い出ですが、懐かしく思いました。

またお邪魔させていただきます!

2015/10/06 16:53 | なり [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://surelysofttune.blog108.fc2.com/tb.php/1401-0a2f733e

| TOP |

☆本日の一枚☆

SOULMATE
SOULMATE/鶴
<CD/アルバム>


結成10周年。
自主レーベル「Soul Mate Record」を立ち上げた鶴。
また新たな第一歩が詰まったおめでたいアルバムです。

「ちょっとテイストが違ってきた?」っていう声をどこかのサイトで見たけど、 全然、鶴感満載です。
そうだよ、これが鶴だよ!
ガツンとね、一本筋が通った感じ!

やっぱ鶴、好きだー。

わたし。

生活区域は関東。
結婚しただんな様の趣味が
競馬だったことから
自分も競馬が好きになる。

競馬というか、お馬が好き。

いずれ乗馬がしたい。
でもなかなか難しい。。

音楽も大好き。
聞くのはもちろん、歌うのも、音楽に合わせて揺れるのも好き。

しかし、今では競馬場へ行くことにワクワクしている。

馬券を買うポイントは、かわいいかどうか。
そしてワイド。

こんな感じのわたしが、
このブログを書いています。

なり

Author:なり

今までに見てくれた人たち。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新しい出来事。

天の声。

GooBaa

Glance,feelings,and
word

Finder that finds mind
心が映すもの、心に映るもの

My Favorite

TRIP!!

♪LIVE♪

鶴 TOUR2013『SOULMATE』

水戸ライトハウス H25.10.12(sat)

surfing!!

ブログ☆リンク

このブログをリンクに追加する

本日のおすすめ
back number

これまで紹介してきた 「本日の○○」を ラインナップ♪

レキミ
レキミ/レキシ
<CD/アルバム>

鶴『我がまま』
我がまま/鶴
<CD/アルバム>


A World of pandemoniume
A World of pandemonium
the HIATUS
<CD/アルバム>


ごじゃっペディア。
ごじゃっペディア
青木 智也<書籍>

BEST FLOWER
フラワーカンパニーズ
BEST FLOWER
~Trash Years~
<ベストアルバム>

百歳。

柴田トヨ
百歳<詩>

the HIATUS『Hatching Mayflies』
the HIATUS
Hacthing Mayflies<CD/EP>

鶴『秘密』

秘密<CD/ミニアルバム>

さすらいアフロ田中。
のりつけ雅春
さすらいアフロ田中 <漫画>

上京アフロ田中
のりつけ雅春
上京アフロ田中 <漫画>


期待CD

期待CD
<CD/アルバム>


the HIATUS『ANOMALY』
the HIATUS
ANOMALY
<CD/アルバム>


Sands of Time
Nothing's Carved In Stone
Sands of Time
<CD/アルバム>


FACT『In the blink of an eye』
FACT
In the blink Of an eyes
<CD/アルバム>


「プラネテス」幸村誠
幸村誠
プラネテス(全4巻)
<漫画>


insomnia
the HIATUS
insomnia
<CD/シングル>

我が家「3LDK」
我が家
3LDK <DVD>

ラストベストロッチ
Lotti
ラスト ベスト ロッチ
<DVD>

Box Emotions
Superfly
Box Emotions
<CD/アルバム>

Trash We'd Love
the HIATUS
Trash We'd Love
<CD/アルバム>

PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES

<CD/アルバム>

鶴「情熱CD」

情熱CD<CD/アルバム>

鶴『桜』

桜<CD/シングル>

鶴「恋のガソリン」

恋のガソリン
<CD/シングル>

UTAUTAI 15 SINGLES BEST 1993-2007
斉藤和義
歌うたい15
BEST SINGLES 1993-2007
<CD/アルバム>

鶴「恋のゴング」

恋のゴング
<CD/マキシ>

jack johnson
JACK JOHNSON
SLEEP THROUGH
THE STATIC
<CD/アルバム>

I LOVE ME
斉藤和義
I LOVE ME
<CD/アルバム>

うめめ
梅佳代
うめめ<写真集>

浪漫CD

素敵☆CD
<CD/アルバム>

GReeeeN
GReeeN
あ、ども。はじめまして。
<CD/アルバム>

レキシ
レキシ
レキシ<CD/アルバム>

EPopMAKING~Popとの遭遇~
BEAT CRUSADERS
EPopMAKING~Popとの遭遇
<CD/アルバム>

Past Lives

前川清&クールファイブコンサート
前川清&クールファイブ ゲスト:萩本欽一
茨城県民文化センター
H25.9.29(sun)


鶴TOUR 2012
「我がまま~我は行く、さらばアフロよ~」


水戸ライトハウス H24.9.30(sun)

ベリテンライブ2012
井頭公園 運動公園 H24.9.9(sun)

フラワーカンパニーズワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」
フラワーカンパニーズ
水戸ライトハウス H24.2.5(sun)

ベリテンライブ2011
井頭公園 運動広場
H23.9.11(sun)


Rock In Japan fes.2011
国営ひたち海浜公園
H23.8.7(sun)のみ参加


Tour echo
Nothing's Carved In Stone
水戸ライトハウス H23.6.19(sun)


2011年INGの旅
~水戸LIGHT HOUSE22周年祝賀会~
関東近郊のINGワンマンツアー
今を生きようぜ!


水戸ライトハウス H23.7.10(sun)


★タイラダイスケ PRESENTS★
DAMNGOOD vol.50

鶴/FUNKIST/DJ:タイラダイスケ
       (soultoday/FREE THROW)
水戸SONIC H23.2.13(sun)


ハイサイロード'10~秋の陣~
かりゆし58

水戸ライトハウス H22.10.10.


ANOMALY TOUR 2010
the HIATUS
水戸ライトハウス H22.8.11(wed)


ROCK IN JAPAN Fes.2010
国営ひたちなか海浜公園
H22.8.7(sun)のみ参加


Sands of Time Tour
Nothing's Carved In Stone
郡山 CLUB #9 H22.7.26(mon)


JAPAN TOUR 2010
~LIVE HOUSE TOUR~
BOOM BOOM SATTELITES

水戸ライトハウス H22.6.16(wed)


生家紀行 第一章
~ライブハウスツアー

水戸ライトハウス H22.6.6(sun)


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010
「黒薔薇ノ未知」
jealkb

水戸ライトハウス H22.1.23(sat)


情熱ツアー 2009 秋
~全国的にアフロ~

水戸ライトハウス H21.9.27(sun)


Rock In Japan Fes.2009
国営ひたちなか海浜公園
H21.8.2(sun)のみ参加


Goose Fresh Beat
茨城つくば市ゆかりの森 H21.7.19(sun)

Trash We'd Love Tour 2009
the HIATUS

水戸ライトハウス H21.7.9(thu)


ハイサイロード’09
47都道府県58箇所巡り
かりゆし58

水戸ライトハウス H21.7.5(sun)


PARALLEL LIVES TOUR
nothing's carved in stone

水戸ライトハウス H21.6.19(fri)


monobright LIVE TOUR
ブライトンロック2009
~NIPPON TWO-LLING~
monobright

H21.5.19
宇都宮HEAVEN'S ROCK


月ごとの記事

話題別。

thank U Trackback!

RSSフィード

ブログ内探索

今ここを読んでる人