--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2016/11/24 (Thu) 腰痛。~整形外科編~

今日はまさかの大雪!
ビックリです~(゜o゜)!!

東京に、11月に雪が降るのは54年振りとのことだし、茨城でも30年振りですってーヽ(゚Д゚;)ノ!!

真冬でもそうそうない寒さだったとか。。
でも、やっぱり真冬に雪が降った時とはちょっとなんか違う。雰囲気が。(´・ω・`)



そして、掌蹠膿疱症による関節炎であろう腰の激痛を、整形外科にて受診するのです!(゚д゚)クワッ








午前中に皮膚科へ行って~先生に「整形外科に行ってきな!」っと言われ、この日は特にやろうと思っていたこともなかったので、丁度いいから今日の午後の診察で整形外科へ行っちゃおうと計画。

整形外科の午後の診察は15:30~っということ。
んー時間があるようでないようで、、、でもお昼食べるぐらいじゃ時間余るしなーっと、スタッドレスタイヤを買いに行くことに。

既に雪が降る予報が出ていたので、どうせ履き替えるなら今じゃん!っとタイヤ屋さんへ向かいました。


いつも同じタイヤ屋さんで替えてるんだけど、受付に行ったらおじちゃん(社長)が「おぅ!久しぶりだねぇ~」っと声を掛けてくれて、受付もしてくれた。

社長「いくらぐらいのがいいの~?」
なり「できれば、、、あまり高くないヤツがいいですね~(^ ^;)」
社長「おし、分かった!一番高いやつね~(笑)」

そんなやりとり(笑)

いっちばん安いピレリーのタイヤでお願いして、ササッと交換してもらいました(*´∀`)タハッ

交換を待ってる時も、同じく待っていたおじちゃん(お客さん)とおしゃべり。

おじ「やーここは安いよねぇ。」
なり「そうですよねぇ。いつもここで交換するんですよ。」
おじ「いつもここ?そうだよねぇ~。スタッドレス?」
なり「そうですよー」
おじ「雪の予報出てるもんなぁ。明日は休みだし(勤労感謝の日)、混むぞぉ~
   今日来て良かったよ~」
なり「そうですよねぇ~!」

と、他愛もない会話。
でも、なんかまったり(笑)

おじちゃんは先に終了してブーっと帰っていきました。

そしてうちのタイヤ交換も終わって、家に一回帰って、お昼食べて、いよいよ整形外科へ!



この整形外科も、以前から何かあったらここっと、行く病院です。
なかなか整形外科にお世話になることもないのですが。

ここの先生もまたフランクな感じの先生です。

 診察してもらった過去記事→尾てい骨。

この過去記事を読み返しても、『掌蹠膿疱症では背骨や腰に症状はでない!』っと先生がおっしゃっていたのが分かります。。
でも、時が過ぎ、ネットでちょっと検索かけたら「掌蹠膿疱症の関節炎は鎖骨、胸骨、背骨、骨盤!痛くなるぞー!!」っと書いてあるので、どうしてもそちらの方に考えが向かってしまうものなのです。


早速診察室へ。

先生「今日はどうしましたか。」
なり「やーワタシ、、掌蹠膿疱症で、、、腰が痛くて、、、」
先生「ん?掌蹠膿疱症では腰は痛くなんないぞ。どれ、立ってみて。」

直立して、腰を前に倒す。

なり「いっ!いたいです。。。」
先生「ん。これは?これは?これは?」

っと、前、後ろ、右、左、、っと上体を曲げられ~、前に倒すのだけが痛かった。。(;゚д゚)ドキドキ


先生「よし!レントゲン撮ってみよ!」

っとレントゲンを撮ることに。

下腹部の前と横からを撮影。


ちょっと待って、またすぐに診察室に呼ばれる。


先生「3年前に腰がいてーっつって来てんだな。」
なり「そうでしたか。(忘れてた。)」
先生「3年前のレントゲン撮ったのがあったよ。」
なり「ほう。」
先生「まずこっちが今撮ったやつね。正面から撮ったやつ。これが背骨ね。1,2,3、、、と(骨の数を数える。)はい、みんなキレイ。でも曲がってる!」
なり「ほんとですね。」

うちの背骨は下の方の骨が左側に湾曲してました。
先生が「ずーっと座ってたり、立ちっぱなしだったりするとなりやすいな!」っとおっしゃってましたが、物凄く心当たりがあります(ー_ー)!!
うちのパソコンの前に座る姿勢は、、、ほんとこの背骨が良く物語ってるなぁ、、、と思いました。。
あの骨の形を見ただけで、どんな姿勢で座ってるのか、すぐに分かっちゃうような曲がり方。


先生「はいこれ、横から!1,2,3、、、これ骨。キレイな骨してる!骨と骨の間も隙間がちゃんとあるし~このね、曲がってるのがね。3年前のはすこーし曲がってるけど、真っ直ぐだったね。でもこっちは曲がってる!ん~まぁ、椎間板かなぁ。」

(骨と骨がつながっていないのを確認して、)

なり「あーーーでも、掌蹠膿疱症からではないんですね。。いやー繋がっちゃうとか聞くんで、、、」
先生「掌蹠膿疱症は鎖骨とかには出るけど、誰がそんなこと言ったの。」
なり「あ、えっと、自分でネットでみたりとか、、」
先生「骨が繋がっちゃうのは違う病気。しかも女の人はならないから。男の人だけ!それにかかったら首から一本につながっちゃうんだわ。誰に診てもらったの。」
なり「初めは秋田の先生に、、、あのー奈美悦子とテレビに出てた先生で、、」
先生「ん??んーーーあぁ!その人、詳しいの??」
なり「いやー内科の先生で、原因を突き止めたと言っている先生で、、」
先生「これの薬は飲んでるの?」
なり「あ、はい、ビオチン、飲んでます。」
先生「それ、効いてんの?」
なり「んーー?あ!でも、今日、新しいお薬処方してもらったんです!」
先生「あぁ!それがいい!あのね、効かない薬はね、効かないの!そしたら別の薬を試してみんの!先生だってね、分かんないんだから!!」

めっちゃ、そう言い切ってて、すごい面白かった( ´,_ゝ`)プッ
うちもウケたけど、後ろにいた看護婦さんも爆笑してた(笑)

あ、ちなみに、この日にいた看護婦さんは「尾てい骨。」のときにいた看護婦さんとは違う人です。
もちろん「尾てい骨。」のときの看護婦さんもいます。別のところでじーっと座ってました(ー_ー)


ほいで、レントゲンを見るとね、骨盤が片方は白くて、片方に黒い影が・・・(;゚д゚)ドキドキ
でも先生はなんも言ってくれないので、思い切って聞いてみる。

なり「あ、あの!この黒い影はなんですか!!」
先生「ん?ガス。」

あ、、あぁ、、、そ、そうか(納得)。


あーだこーだとお話をしてくれましたが、結局私のこの腰の激痛は、掌蹠膿疱症の関節炎でないとしたら、一体なんなのか、はっきり聞いてないぞ?

なり「あ、あの!!結局、なんで腰は痛いんですか?!!!」






先生 「年!








ええええええええ(´Д`)



先生「あのね、人間は1年に1こずつ年をとんの!人それぞれあるけど、あなたは腰が悪いの!」
なり「そ、、そうなんですね、、、(´Д`) あ、あの、筋肉が足りないとか、、、」
先生「だから、年なんだって。」



掌蹠膿疱症でないことで心はすっかり晴れたのですが、年なんだって(笑)

ちょーウケるー( *´艸`)ウフフ.............................(-.-)



でもでも、あのレントゲン写真みたら、わかる。
秋田で見せられた写真は全部繋がってる写真を見せられたから。
もしも、ほんとーーーに掌蹠膿疱症が原因で腰が痛くなること、骨が繋がってしまうようなことがあるとするなら、今回の私の腰痛の原因はそれではないことが分かった。


「掌蹠膿疱症で腰が痛い。」というブログなんかも良く目にするのですが、



それって、本当に掌蹠膿疱症が原因ですか?





アレルギーの一つの症状を、ひとつだけ取り上げて掌蹠膿疱症という名前を付けただけなんじゃないか、なんてことまで頭をよぎります。
インタールをしばらく飲んで、ちょっと様子を見たいと思います。

もしもそれで良くなってきたとしたら、なんらかにアレルギー反応を起こしていて、それをお薬が抑制してくれた、ということになるでしょ?
なので、様子を見て、アレルギー検査をしてもらおうかなぁと思ったりしています。


ある掌蹠膿疱症の方のブログを読んだときに、金属アレルギーというのが分かって、ニッケルに反応しているのが確認されたと。
したらばね、『金属』っつっても、「金具」ばかりじゃないんだね。
納豆にはニッケルが多く含有されているんだって。だから納豆は控えることにしたーっと書いておられました。
鉄分、っていうぐらいだから、食べ物の中にも「金属」が存在するんだね。


だからね、食べ物でも、金具(金属)でも、なんらかに反応していて、それが手や足、骨に悪さをしているのかもしれない。
免疫が異常に働いてしまっている結果、血中ビオチン濃度が低くなっているのかもしれない。
なんの理由もなくただビオチン濃度が低くなるなんて考えられないもの。
なんの理由もなく低くなっているとするなら、それが掌蹠膿疱症、ということか。。


よくなるといいなーーーっっ!!!
手足のぶつぶつも、腰痛もーーー!!(笑)



さぁ、まだまだ30代!がんばるぞー(笑)



長文で、失礼いたしました~~~ヽ(゚∀゚)ノ
読んでくださったお方、心よりお礼申し上げますm(- -)m



おわり。



スポンサーサイト

掌せき膿疱症 | trackback(0) | comment(0) |


<<有馬記念2016☆ | TOP | 腰痛。~皮膚科編~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://surelysofttune.blog108.fc2.com/tb.php/1477-7fee87bc

| TOP |

☆本日の一枚☆

SOULMATE
SOULMATE/鶴
<CD/アルバム>


結成10周年。
自主レーベル「Soul Mate Record」を立ち上げた鶴。
また新たな第一歩が詰まったおめでたいアルバムです。

「ちょっとテイストが違ってきた?」っていう声をどこかのサイトで見たけど、 全然、鶴感満載です。
そうだよ、これが鶴だよ!
ガツンとね、一本筋が通った感じ!

やっぱ鶴、好きだー。

わたし。

生活区域は関東。
結婚しただんな様の趣味が
競馬だったことから
自分も競馬が好きになる。

競馬というか、お馬が好き。

いずれ乗馬がしたい。
でもなかなか難しい。。

音楽も大好き。
聞くのはもちろん、歌うのも、音楽に合わせて揺れるのも好き。

しかし、今では競馬場へ行くことにワクワクしている。

馬券を買うポイントは、かわいいかどうか。
そしてワイド。

こんな感じのわたしが、
このブログを書いています。

なり

Author:なり

今までに見てくれた人たち。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新しい出来事。

天の声。

GooBaa

Glance,feelings,and
word

Finder that finds mind
心が映すもの、心に映るもの

My Favorite

TRIP!!

♪LIVE♪

鶴 TOUR2013『SOULMATE』

水戸ライトハウス H25.10.12(sat)

surfing!!

ブログ☆リンク

このブログをリンクに追加する

本日のおすすめ
back number

これまで紹介してきた 「本日の○○」を ラインナップ♪

レキミ
レキミ/レキシ
<CD/アルバム>

鶴『我がまま』
我がまま/鶴
<CD/アルバム>


A World of pandemoniume
A World of pandemonium
the HIATUS
<CD/アルバム>


ごじゃっペディア。
ごじゃっペディア
青木 智也<書籍>

BEST FLOWER
フラワーカンパニーズ
BEST FLOWER
~Trash Years~
<ベストアルバム>

百歳。

柴田トヨ
百歳<詩>

the HIATUS『Hatching Mayflies』
the HIATUS
Hacthing Mayflies<CD/EP>

鶴『秘密』

秘密<CD/ミニアルバム>

さすらいアフロ田中。
のりつけ雅春
さすらいアフロ田中 <漫画>

上京アフロ田中
のりつけ雅春
上京アフロ田中 <漫画>


期待CD

期待CD
<CD/アルバム>


the HIATUS『ANOMALY』
the HIATUS
ANOMALY
<CD/アルバム>


Sands of Time
Nothing's Carved In Stone
Sands of Time
<CD/アルバム>


FACT『In the blink of an eye』
FACT
In the blink Of an eyes
<CD/アルバム>


「プラネテス」幸村誠
幸村誠
プラネテス(全4巻)
<漫画>


insomnia
the HIATUS
insomnia
<CD/シングル>

我が家「3LDK」
我が家
3LDK <DVD>

ラストベストロッチ
Lotti
ラスト ベスト ロッチ
<DVD>

Box Emotions
Superfly
Box Emotions
<CD/アルバム>

Trash We'd Love
the HIATUS
Trash We'd Love
<CD/アルバム>

PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES

<CD/アルバム>

鶴「情熱CD」

情熱CD<CD/アルバム>

鶴『桜』

桜<CD/シングル>

鶴「恋のガソリン」

恋のガソリン
<CD/シングル>

UTAUTAI 15 SINGLES BEST 1993-2007
斉藤和義
歌うたい15
BEST SINGLES 1993-2007
<CD/アルバム>

鶴「恋のゴング」

恋のゴング
<CD/マキシ>

jack johnson
JACK JOHNSON
SLEEP THROUGH
THE STATIC
<CD/アルバム>

I LOVE ME
斉藤和義
I LOVE ME
<CD/アルバム>

うめめ
梅佳代
うめめ<写真集>

浪漫CD

素敵☆CD
<CD/アルバム>

GReeeeN
GReeeN
あ、ども。はじめまして。
<CD/アルバム>

レキシ
レキシ
レキシ<CD/アルバム>

EPopMAKING~Popとの遭遇~
BEAT CRUSADERS
EPopMAKING~Popとの遭遇
<CD/アルバム>

Past Lives

前川清&クールファイブコンサート
前川清&クールファイブ ゲスト:萩本欽一
茨城県民文化センター
H25.9.29(sun)


鶴TOUR 2012
「我がまま~我は行く、さらばアフロよ~」


水戸ライトハウス H24.9.30(sun)

ベリテンライブ2012
井頭公園 運動公園 H24.9.9(sun)

フラワーカンパニーズワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」
フラワーカンパニーズ
水戸ライトハウス H24.2.5(sun)

ベリテンライブ2011
井頭公園 運動広場
H23.9.11(sun)


Rock In Japan fes.2011
国営ひたち海浜公園
H23.8.7(sun)のみ参加


Tour echo
Nothing's Carved In Stone
水戸ライトハウス H23.6.19(sun)


2011年INGの旅
~水戸LIGHT HOUSE22周年祝賀会~
関東近郊のINGワンマンツアー
今を生きようぜ!


水戸ライトハウス H23.7.10(sun)


★タイラダイスケ PRESENTS★
DAMNGOOD vol.50

鶴/FUNKIST/DJ:タイラダイスケ
       (soultoday/FREE THROW)
水戸SONIC H23.2.13(sun)


ハイサイロード'10~秋の陣~
かりゆし58

水戸ライトハウス H22.10.10.


ANOMALY TOUR 2010
the HIATUS
水戸ライトハウス H22.8.11(wed)


ROCK IN JAPAN Fes.2010
国営ひたちなか海浜公園
H22.8.7(sun)のみ参加


Sands of Time Tour
Nothing's Carved In Stone
郡山 CLUB #9 H22.7.26(mon)


JAPAN TOUR 2010
~LIVE HOUSE TOUR~
BOOM BOOM SATTELITES

水戸ライトハウス H22.6.16(wed)


生家紀行 第一章
~ライブハウスツアー

水戸ライトハウス H22.6.6(sun)


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010
「黒薔薇ノ未知」
jealkb

水戸ライトハウス H22.1.23(sat)


情熱ツアー 2009 秋
~全国的にアフロ~

水戸ライトハウス H21.9.27(sun)


Rock In Japan Fes.2009
国営ひたちなか海浜公園
H21.8.2(sun)のみ参加


Goose Fresh Beat
茨城つくば市ゆかりの森 H21.7.19(sun)

Trash We'd Love Tour 2009
the HIATUS

水戸ライトハウス H21.7.9(thu)


ハイサイロード’09
47都道府県58箇所巡り
かりゆし58

水戸ライトハウス H21.7.5(sun)


PARALLEL LIVES TOUR
nothing's carved in stone

水戸ライトハウス H21.6.19(fri)


monobright LIVE TOUR
ブライトンロック2009
~NIPPON TWO-LLING~
monobright

H21.5.19
宇都宮HEAVEN'S ROCK


月ごとの記事

話題別。

thank U Trackback!

RSSフィード

ブログ内探索

今ここを読んでる人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。