2017/02/09 (Thu) 母の骨折。

いんやぁ~~~~~
バタバタしてます。。(゚д゚)クワッ



2月に入ってすぐ、母が右手の手首を骨折しましてΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんで骨折したかというと、うちのかわいいかわいい愛犬よつばの散歩中、ふいに、おもいっっっきりリードを引っ張られて、転倒。
リードを放せばここまで重傷にならなかったんでしょうけどもー
リードを放さずに握りしめていた右手をびたーんと打って骨折してしまったのです。。(´-ω-`)

びたーん、というよりか、、側溝に落ちたと言っていたので、、ひざも打ったし、もう体全身痛い。。と言った感じ。


うちはその時仕事中で、5時半ぐらいに連絡があったのかな。

「よつばに引っ張られて、、転んで、、手が、すごく痛い。。すごく腫れてるの、、、」ってエ━━(;;゜д゜)━━ッ

「まだ病院間に合うよ!」って言ったら、
「運転なんかできないぐらい痛いし腫れてる。。」っとのこと。

その時点では「明日朝一で病院行くわー」と言っていたのです。









運転もできないほど痛くて腫れてると聞いて、仕事が終わってから様子を見に実家へ。
仕事が終わってからだったから、21時ぐらいに家に着いたんだったかな。


かーちゃんの手首の様子を見たら、ほんっとに腫れてて、なんか、手首にかたーーーいフォカッチャがくっついてるみたいな。
わかりづらいけど、でも、ほんとに、カパカパに固くなったパンの塊が手首にくっついてるみたいに腫れてた。

「これは異常な腫れ方だよ!!救急で診てもらった方がいいよ!!(゚д゚)クワッ」っと、救急で診てくれる病院を探してもらうために、調べてみました。
したらば、救急医療情報コントロールセンターというところに問い合わせるのがよいとのこと。
早速電話してみると、けだるーい感じのおじさんが

「どぉしましたぁ?」っと。

救急医療情報コントロールセンター、とかっこいい名前がついているにも関わらず、緊急感ゼロ!!!(゚д゚)クワッ


「転んで手首が腫れてまして、、、」
「んー今日はどこもいっぱいです。」

周辺の病院はいっぱいだと言われ、とーーーおい所しかないですっとサラッと言われる。

あぁぁぁーーーーかーちゃんが昔鼻血を大量に出した時も、こんな感じだったなぁーーーームキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!



でも、かーちゃんの手首はほんとに普通じゃない!!っと思い、すぐ近くにある、救急もやってる総合病院に
「いっちゃおう!!もう、行っちゃおう!!!」っと向かったのです。



夜間受付の入り口があって、そこで守衛さんに事情を話したら「連絡してないの??」っと、ちょっといぶかしげな顔をされましたが、看護士さんを呼んでくれました。

やって来たちょっとふくよかな看護士さんが、血圧や熱を測りながら状況を聞いてくれて、
「でもね、もっともっと重篤な患者さんがいるかもしれないから、電話だけはちょうだいね。」っと言われました。。
ほんとにそれは、申し訳なかったっす(´・ω・`)ショボン

で、でも、センターに断られちゃったから、、電話して、断られてしまったら行けないじゃないか!!



それでも診察してくれて、「レントゲン撮ってみましょう」っと撮ってみた。
したらば、折れてた、と( ´△`)アァ-


一通りの診察をしてもらい、整形外科の先生が来てくれるから待っててくださーいと言われて待つ。
しばらくするとお声がかかって、レントゲン写真を見ながら説明を受けました。

とりあえず今夜は麻酔をして、整復をします。
今後についてはギプスだと6週間はめ続ける、若しくは手術をしてプレートで固定すればもう少し回復は早いかなーっとのこと。

「6週間は辛いなー、、、よし!手術します!!手術の方が早く良くなるんですよね??!!」っと即決のかーちゃんでした。


その診察が終わってからまた少し待って、かーちゃんだけが処置室に入り、折れて、ずれてしまった手首の骨を正常な位置に整復するとのこと。

整復しているとき、うちは外でずっと待ってて、最初に診てくれた看護士さんがやって来て
「びっくりしちゃったよね~!帰ってきたらあんなに腫れてたんだもんね~」っと優しく声を掛けてくれたんです。

「いやーこれ普通じゃないなっと思って、、コントロールセンターに電話したらどこもいっぱいですって言われちゃって、、直接来ちゃったんです。。すみませんでした。。」
っと、一応この人にだけでも事情を分かって欲しいなと思い、連絡もなしに来てしまったことを謝りつつ話しました。

「あら、そうだったんだね~ あともう少しかかるから、ここ寒いから、もっと奥に座ってた方がいいですよ!あともうちょっと待っててね~」っと暖かい場所を教えてくれて、再びERの中へ消えて行きました。


しばらく待っていたら小柄な看護士さんがやって来て、
「三角巾が必要なんですけど、買ってもらってもいいですか?」っと、近くに設置してある救急で必要になる用品自販機を指していうので三角巾を買いました。

かーちゃんの前にも骨折をしたっぽい少年が来てて、同じく三角巾を買ってるのを見ていたので『あ、うちもだ。』っと同じものを買いました。


待ってると、ちらほら救急にかかる患者さんがいるもんだなーと。
みんなそれぞれだけど、心臓が悪い感じのおじいさんとか、転んだのかなんなのか分からないけど、壁にぶつかったっていう女の子と、血糖値が偉く低くなっちゃったっつー男の子と、、、ちら、ほら、とやってきてました。


そうこうしているうちに、立派な怪我人となったかーちゃんが出てきました。
もう一回整復したところをレントゲン撮って、また整形外科の先生の話を聞いて終わりですーっとのこと。

しばらくかーちゃんと待ってたけども、かーちゃんが、

「いやー最初に診てくれた先生はね、わかーーーい女の先生なの。女の子って感じの。
んでね、麻酔をかけたんだけど、点滴でね。ここ(鎖骨あたり)から入れたんだけどね、これが周りの看護士さんたちが
『先生、ここでいいんですか?ここですか?』とかね、あんまりよく分かってない感じで、なんかグリグリグリグリしてて怖かった。」

とのことガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
注射はダメだよぉ~バシッときめてくんないとぉ~~( ´△`)アァ-
話だけでも気持ち悪くなっちゃうわ。。( ´△`)アァ-


んで、「整復って、、結局なにしたんだい?」っと聞いたら、


「ん?ひっぱった。」


腕を、にょーんと引っ張って、骨を正常な位置に戻したのだと。
ひーーーー怖いガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ちょーーーアナログー(゚д゚)クワッ

こういうのをアナログ、というのか分かんないけど、ちょーアナログーガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


そりゃ麻酔が必要だわなーっと。


ほいで再び整形外科の先生のお話。
手首にプレート入れる手術ですって。
入院は2泊3日。
手術の前の日に入院して、色々検査して、次の日手術して、その次の日には退院できます。っとのこと。
その場で入院の日取りを決めちゃって、その日は終わりとなりました。



帰ってきた時刻は0時半ごろ(^ ^;)

いやーー時間かかったかかった!!

でも救急に連れて行ってよかったよ~~~~ヾ(。>﹏<。)ノ
次の日とかいったら、もっともっともーーっと時間かかってたし、かーちゃんももっともっと痛かったと思う。
その日のうちにしっかり整復して、ギプスもはめてもらってってしてもらったから、最初の処置でだいぶ違うのでは、と思います。



そして、手術の入院をするのです。




つづく。





日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<母の入院。 | TOP | のりこえる。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
おかあさんはもう大丈夫ですか?
先週のお話しの様ですから手術も終わっていますよね。

総合病院へ強引に行ったなりさんの判断は良かったと思います。
骨折してるんですから重篤な患者であることは明らかなんですから。

2017/02/15 23:22 | しん [ 編集 ]


 

しんさん>

コメントありがとうございます~~~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

手術は無事終わりまして、思ったより早く良くなるんじゃなかろうかっと、素人目にはそう見えます。
術後は手が動かなくなると言われましたが、結構動いているように見えます。
お医者さんから見て、どれぐらい動いているのがいいのかはわかりませんが、、、(´・ω・`)

本当に、怪我をした当日に連れて行って正解でした。
病院側も、たとえ誰も患者さんがいなかったとしても、患者側からは見えないところで、色々とあるんだと思います。
とりあえず、母の手首を治してくれたので、感謝です(*´∀`)

心配していただきありがとうございますm(- -)m

しんさんも、余り無理をなさらないようにしてくださいね。
健康じゃないと、やりたいこと、できませんからね!
くれぐれも、お体お大事に!!!!!本当に!!!

2017/02/16 18:48 | なり [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://surelysofttune.blog108.fc2.com/tb.php/1483-becc2ee2

| TOP |

☆本日の一枚☆

SOULMATE
SOULMATE/鶴
<CD/アルバム>


結成10周年。
自主レーベル「Soul Mate Record」を立ち上げた鶴。
また新たな第一歩が詰まったおめでたいアルバムです。

「ちょっとテイストが違ってきた?」っていう声をどこかのサイトで見たけど、 全然、鶴感満載です。
そうだよ、これが鶴だよ!
ガツンとね、一本筋が通った感じ!

やっぱ鶴、好きだー。

わたし。

生活区域は関東。
結婚しただんな様の趣味が
競馬だったことから
自分も競馬が好きになる。

競馬というか、お馬が好き。

いずれ乗馬がしたい。
でもなかなか難しい。。

音楽も大好き。
聞くのはもちろん、歌うのも、音楽に合わせて揺れるのも好き。

しかし、今では競馬場へ行くことにワクワクしている。

馬券を買うポイントは、かわいいかどうか。
そしてワイド。

こんな感じのわたしが、
このブログを書いています。

なり

Author:なり

今までに見てくれた人たち。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新しい出来事。

天の声。

GooBaa

Glance,feelings,and
word

Finder that finds mind
心が映すもの、心に映るもの

My Favorite

TRIP!!

♪LIVE♪

鶴 TOUR2013『SOULMATE』

水戸ライトハウス H25.10.12(sat)

surfing!!

ブログ☆リンク

このブログをリンクに追加する

本日のおすすめ
back number

これまで紹介してきた 「本日の○○」を ラインナップ♪

レキミ
レキミ/レキシ
<CD/アルバム>

鶴『我がまま』
我がまま/鶴
<CD/アルバム>


A World of pandemoniume
A World of pandemonium
the HIATUS
<CD/アルバム>


ごじゃっペディア。
ごじゃっペディア
青木 智也<書籍>

BEST FLOWER
フラワーカンパニーズ
BEST FLOWER
~Trash Years~
<ベストアルバム>

百歳。

柴田トヨ
百歳<詩>

the HIATUS『Hatching Mayflies』
the HIATUS
Hacthing Mayflies<CD/EP>

鶴『秘密』

秘密<CD/ミニアルバム>

さすらいアフロ田中。
のりつけ雅春
さすらいアフロ田中 <漫画>

上京アフロ田中
のりつけ雅春
上京アフロ田中 <漫画>


期待CD

期待CD
<CD/アルバム>


the HIATUS『ANOMALY』
the HIATUS
ANOMALY
<CD/アルバム>


Sands of Time
Nothing's Carved In Stone
Sands of Time
<CD/アルバム>


FACT『In the blink of an eye』
FACT
In the blink Of an eyes
<CD/アルバム>


「プラネテス」幸村誠
幸村誠
プラネテス(全4巻)
<漫画>


insomnia
the HIATUS
insomnia
<CD/シングル>

我が家「3LDK」
我が家
3LDK <DVD>

ラストベストロッチ
Lotti
ラスト ベスト ロッチ
<DVD>

Box Emotions
Superfly
Box Emotions
<CD/アルバム>

Trash We'd Love
the HIATUS
Trash We'd Love
<CD/アルバム>

PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES

<CD/アルバム>

鶴「情熱CD」

情熱CD<CD/アルバム>

鶴『桜』

桜<CD/シングル>

鶴「恋のガソリン」

恋のガソリン
<CD/シングル>

UTAUTAI 15 SINGLES BEST 1993-2007
斉藤和義
歌うたい15
BEST SINGLES 1993-2007
<CD/アルバム>

鶴「恋のゴング」

恋のゴング
<CD/マキシ>

jack johnson
JACK JOHNSON
SLEEP THROUGH
THE STATIC
<CD/アルバム>

I LOVE ME
斉藤和義
I LOVE ME
<CD/アルバム>

うめめ
梅佳代
うめめ<写真集>

浪漫CD

素敵☆CD
<CD/アルバム>

GReeeeN
GReeeN
あ、ども。はじめまして。
<CD/アルバム>

レキシ
レキシ
レキシ<CD/アルバム>

EPopMAKING~Popとの遭遇~
BEAT CRUSADERS
EPopMAKING~Popとの遭遇
<CD/アルバム>

Past Lives

前川清&クールファイブコンサート
前川清&クールファイブ ゲスト:萩本欽一
茨城県民文化センター
H25.9.29(sun)


鶴TOUR 2012
「我がまま~我は行く、さらばアフロよ~」


水戸ライトハウス H24.9.30(sun)

ベリテンライブ2012
井頭公園 運動公園 H24.9.9(sun)

フラワーカンパニーズワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」
フラワーカンパニーズ
水戸ライトハウス H24.2.5(sun)

ベリテンライブ2011
井頭公園 運動広場
H23.9.11(sun)


Rock In Japan fes.2011
国営ひたち海浜公園
H23.8.7(sun)のみ参加


Tour echo
Nothing's Carved In Stone
水戸ライトハウス H23.6.19(sun)


2011年INGの旅
~水戸LIGHT HOUSE22周年祝賀会~
関東近郊のINGワンマンツアー
今を生きようぜ!


水戸ライトハウス H23.7.10(sun)


★タイラダイスケ PRESENTS★
DAMNGOOD vol.50

鶴/FUNKIST/DJ:タイラダイスケ
       (soultoday/FREE THROW)
水戸SONIC H23.2.13(sun)


ハイサイロード'10~秋の陣~
かりゆし58

水戸ライトハウス H22.10.10.


ANOMALY TOUR 2010
the HIATUS
水戸ライトハウス H22.8.11(wed)


ROCK IN JAPAN Fes.2010
国営ひたちなか海浜公園
H22.8.7(sun)のみ参加


Sands of Time Tour
Nothing's Carved In Stone
郡山 CLUB #9 H22.7.26(mon)


JAPAN TOUR 2010
~LIVE HOUSE TOUR~
BOOM BOOM SATTELITES

水戸ライトハウス H22.6.16(wed)


生家紀行 第一章
~ライブハウスツアー

水戸ライトハウス H22.6.6(sun)


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010
「黒薔薇ノ未知」
jealkb

水戸ライトハウス H22.1.23(sat)


情熱ツアー 2009 秋
~全国的にアフロ~

水戸ライトハウス H21.9.27(sun)


Rock In Japan Fes.2009
国営ひたちなか海浜公園
H21.8.2(sun)のみ参加


Goose Fresh Beat
茨城つくば市ゆかりの森 H21.7.19(sun)

Trash We'd Love Tour 2009
the HIATUS

水戸ライトハウス H21.7.9(thu)


ハイサイロード’09
47都道府県58箇所巡り
かりゆし58

水戸ライトハウス H21.7.5(sun)


PARALLEL LIVES TOUR
nothing's carved in stone

水戸ライトハウス H21.6.19(fri)


monobright LIVE TOUR
ブライトンロック2009
~NIPPON TWO-LLING~
monobright

H21.5.19
宇都宮HEAVEN'S ROCK


月ごとの記事

話題別。

thank U Trackback!

RSSフィード

ブログ内探索

今ここを読んでる人