2011/04/07 (Thu) 命あっての物種。

先日、サーフショップ、SUNSURFからメールが届きました。

宮城県の七ヶ浜町の海岸で大掃除が行われるということで、オーナー440さん夫婦が参加するとのこと。
食料や燃料などはだんだん揃ってきているけれど、今とにかく服が不足していて、自分の着ていたものでいいから譲って欲しい。
その服を被災地へ届けます!


とのこと。












メールが届いて、家に帰ってからタンスの中から着てない服をがっさがっさ出した。
ずーっと着てない服だから一回ちゃんと洗わなくっちゃ洗って乾燥機。
クリーニングには日にちが間に合わなくて出せないけど、、コートを3着。

それと、下着は新品のものなら受け付けます、とのことだったから、そんなにいいものは用意できないけど…っとしまむらに行ってほんとに気持ち、用意して、

段ボールに詰め込んでみたら2箱と大きい手提げ袋1個が出来上がった。


わーこんなの超微々たるもんなんだろうなぁ~~~っと思ったけど、なにもないよりよっぽどいいっとも思った。



SUNSURFはうちからちょっと遠いから、宅急便でお願いしようと思ったけど、、
何かの手違いで配達日が遅れるとかは困るから、自分で持っていった。

SUNSURFに行くのはすんごーーい久しぶりだった。

440さんは髪が伸びて、フワフワした頭になってた。
みちるちゃんはかわいいかわいい娘をお風呂に入れてるところーっと会えなかったけど。


うちが持っていった荷物を見て440さんは「こんなにいいの~?!ありがとね~~」っと言ってくれて、
「土曜日はみんな仕事が休みだから、持ってきてくれるーって言ってくれてるんだ。思ったより反響が良くてねー、関西の方からとかも届いてるんだー」っと、その物資が集まってきてる部屋を見せてくれた。


その部屋はparuoさんが映像の編集とかしてた部屋で、そんなに大きくはないんだけど、、


その部屋いっぱいに、天井まで重ねられたものすごい数の段ボール!!!
あの段ボールの多さに本当に感動したよ。
本当に、本当に。。


その量の多さにトラックをレンタルしたそう。
「こんなにくると思ってなくてさ!も~嬉しいな~~!!」って440さんが言ってて。
それはあなた方の人望もあり、ですよ!
440さんとみちるちゃんならちゃんと届けてくれるって心底信じられるからね。



みちるちゃんは仙台出身だし、440さんも「お世話になってるサーフショップがあったんだけどね~」っと。
お店は、ぜーんぶ流されちゃって、もう、なーんにもないって。
でも人は無事でいるから、大丈夫。って。



「これ着て、片付けするから、服持ってきてくれた人に書いてもらってるから、良かったら書いて!」
って、青い車屋さんのつなぎ。
誰かからもらったであろう、胸に社名が入ってたな(笑)

なんか、部屋一杯の段ボール箱を見て、妙な緊張感というか感動からなのか、手がぷるぷる震えてわーどうしようと思ったけど、一言書かせていただきました。



今、いたるところで義援金の収集が行われていますが、ニュースにもなってるけど、実際はまだ分配法すら決まっていなくて、義援金と沢山の人たちの良心はぶらーんと宙に浮いている状態。。
440さんに声を掛けてもらって嬉しいと思ったのは、知っている人が直で被災地へ持っていって配ってくれるということ。
「なにかしたい、どうにかしたい!」って思っている人たちは沢山いるとは思うけど、どうしたらいいのか分からないのが本当のところ…。

だから、「これならちゃんと届く!!」って思えたのが嬉しかったから、速攻で用意したよ!




この前テレビでベッキーが被災地に行って、生の声を聞くってやってて、やっぱり服や下着がないっていうのを見たんだよね。
特に困ってるのは女の人の大きなサイズの服がないって。

わー!あたしビンゴ!って思って(笑)

それに、被災者でありながら笑顔で頑張ってるっていう小学生が中学生の姿とかも沢山見るから、ほんとに悲しいぐらいちょっとだけど、その頃の年の子がつけられそうな下着も一緒に渡してきたよ。
「救援物資だし。」ってどうでもいいとは思わないし、年頃の女の子はかわいいものがいいだろうと思って、かわいめの靴下もー!

靴下かよって(笑)
でも、関東と比べたら寒さはまだまだ厳しいみたいだから、足元があったかいと全然違うじゃない。
だからかわいくて長いヤツ!!


もーアタシがビル・ゲイツだったらなぁぁぁぁーーー!!!



うちが渡してきたものなんて、ほんとに一部の、掌に全部乗せたら、小指のいちばーーーーんさきっちょのちょびっとの人の役にしかたたないと思う。
でも、やんないよりできることはやったほうがいい。

偽善だろうがなんだろうが、やんないよりやったほうがはるかにいいって、誰かも言ってた。


ほら、「シンドラーのリスト」のシンドラーだって、映画ではすっごくいい人に描かれてるけど、シンドラーの奥さんが

「いや、ほんとにただただ安い労働力が欲しかっただけだから、あの人は。ほんとに、儲けるためにはなんでもやる冷徹な人。」

って、NHKの特集で言ってたよ(´・ω・`)アリー

それでも助かったユダヤの人たちは彼に感謝してるじゃない。



命あっての物種、なんだ。



助けるのに理由はいらないし、助かるのにも理由はいらん!

それでいて、助ける理由はなんでもいい。
褒められたい、とか、いい人アピールとか、なんでもいい。
困っている人がそこにいるのが分かってて、役に立てるチャンスを見つけて、そうしたいと思ったならそうする!
助けた相手からの見返りは求めない、が大原則でね☆



命は大事なんだ。




海を愛する沢山のサーファーたちが、沢山救助の手を差し伸べている話を聞きます。
けれど、茨城に限らず、太平洋側の海でのサーフィンができるというめどが全く立ちません。
福島原発の放射能量の数値がどうなっていくのかが未だ未知数。
これから寒さも緩んで、とってもいい季節になるのにね。




一日も早く、日本中に平穏な日々を。






おわり。








日記 | trackback(1) | comment(0) |


<<「ずっとウソだった」 | TOP | 怒涛の一週間でした。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://surelysofttune.blog108.fc2.com/tb.php/992-7950f0db

1週間であなたをサーファーに仕上げます!
これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。 //モテモテ!サーフィン講座 2011/04/08 07:29

| TOP |

☆本日の一枚☆

SOULMATE
SOULMATE/鶴
<CD/アルバム>


結成10周年。
自主レーベル「Soul Mate Record」を立ち上げた鶴。
また新たな第一歩が詰まったおめでたいアルバムです。

「ちょっとテイストが違ってきた?」っていう声をどこかのサイトで見たけど、 全然、鶴感満載です。
そうだよ、これが鶴だよ!
ガツンとね、一本筋が通った感じ!

やっぱ鶴、好きだー。

わたし。

生活区域は関東。
結婚しただんな様の趣味が
競馬だったことから
自分も競馬が好きになる。

競馬というか、お馬が好き。

いずれ乗馬がしたい。
でもなかなか難しい。。

音楽も大好き。
聞くのはもちろん、歌うのも、音楽に合わせて揺れるのも好き。

しかし、今では競馬場へ行くことにワクワクしている。

馬券を買うポイントは、かわいいかどうか。
そしてワイド。

こんな感じのわたしが、
このブログを書いています。

なり

Author:なり

今までに見てくれた人たち。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新しい出来事。

天の声。

GooBaa

Glance,feelings,and
word

Finder that finds mind
心が映すもの、心に映るもの

My Favorite

TRIP!!

♪LIVE♪

鶴 TOUR2013『SOULMATE』

水戸ライトハウス H25.10.12(sat)

surfing!!

ブログ☆リンク

このブログをリンクに追加する

本日のおすすめ
back number

これまで紹介してきた 「本日の○○」を ラインナップ♪

レキミ
レキミ/レキシ
<CD/アルバム>

鶴『我がまま』
我がまま/鶴
<CD/アルバム>


A World of pandemoniume
A World of pandemonium
the HIATUS
<CD/アルバム>


ごじゃっペディア。
ごじゃっペディア
青木 智也<書籍>

BEST FLOWER
フラワーカンパニーズ
BEST FLOWER
~Trash Years~
<ベストアルバム>

百歳。

柴田トヨ
百歳<詩>

the HIATUS『Hatching Mayflies』
the HIATUS
Hacthing Mayflies<CD/EP>

鶴『秘密』

秘密<CD/ミニアルバム>

さすらいアフロ田中。
のりつけ雅春
さすらいアフロ田中 <漫画>

上京アフロ田中
のりつけ雅春
上京アフロ田中 <漫画>


期待CD

期待CD
<CD/アルバム>


the HIATUS『ANOMALY』
the HIATUS
ANOMALY
<CD/アルバム>


Sands of Time
Nothing's Carved In Stone
Sands of Time
<CD/アルバム>


FACT『In the blink of an eye』
FACT
In the blink Of an eyes
<CD/アルバム>


「プラネテス」幸村誠
幸村誠
プラネテス(全4巻)
<漫画>


insomnia
the HIATUS
insomnia
<CD/シングル>

我が家「3LDK」
我が家
3LDK <DVD>

ラストベストロッチ
Lotti
ラスト ベスト ロッチ
<DVD>

Box Emotions
Superfly
Box Emotions
<CD/アルバム>

Trash We'd Love
the HIATUS
Trash We'd Love
<CD/アルバム>

PARALLEL LIVES
Nothing's Carved In Stone
PARALLEL LIVES

<CD/アルバム>

鶴「情熱CD」

情熱CD<CD/アルバム>

鶴『桜』

桜<CD/シングル>

鶴「恋のガソリン」

恋のガソリン
<CD/シングル>

UTAUTAI 15 SINGLES BEST 1993-2007
斉藤和義
歌うたい15
BEST SINGLES 1993-2007
<CD/アルバム>

鶴「恋のゴング」

恋のゴング
<CD/マキシ>

jack johnson
JACK JOHNSON
SLEEP THROUGH
THE STATIC
<CD/アルバム>

I LOVE ME
斉藤和義
I LOVE ME
<CD/アルバム>

うめめ
梅佳代
うめめ<写真集>

浪漫CD

素敵☆CD
<CD/アルバム>

GReeeeN
GReeeN
あ、ども。はじめまして。
<CD/アルバム>

レキシ
レキシ
レキシ<CD/アルバム>

EPopMAKING~Popとの遭遇~
BEAT CRUSADERS
EPopMAKING~Popとの遭遇
<CD/アルバム>

Past Lives

前川清&クールファイブコンサート
前川清&クールファイブ ゲスト:萩本欽一
茨城県民文化センター
H25.9.29(sun)


鶴TOUR 2012
「我がまま~我は行く、さらばアフロよ~」


水戸ライトハウス H24.9.30(sun)

ベリテンライブ2012
井頭公園 運動公園 H24.9.9(sun)

フラワーカンパニーズワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」
フラワーカンパニーズ
水戸ライトハウス H24.2.5(sun)

ベリテンライブ2011
井頭公園 運動広場
H23.9.11(sun)


Rock In Japan fes.2011
国営ひたち海浜公園
H23.8.7(sun)のみ参加


Tour echo
Nothing's Carved In Stone
水戸ライトハウス H23.6.19(sun)


2011年INGの旅
~水戸LIGHT HOUSE22周年祝賀会~
関東近郊のINGワンマンツアー
今を生きようぜ!


水戸ライトハウス H23.7.10(sun)


★タイラダイスケ PRESENTS★
DAMNGOOD vol.50

鶴/FUNKIST/DJ:タイラダイスケ
       (soultoday/FREE THROW)
水戸SONIC H23.2.13(sun)


ハイサイロード'10~秋の陣~
かりゆし58

水戸ライトハウス H22.10.10.


ANOMALY TOUR 2010
the HIATUS
水戸ライトハウス H22.8.11(wed)


ROCK IN JAPAN Fes.2010
国営ひたちなか海浜公園
H22.8.7(sun)のみ参加


Sands of Time Tour
Nothing's Carved In Stone
郡山 CLUB #9 H22.7.26(mon)


JAPAN TOUR 2010
~LIVE HOUSE TOUR~
BOOM BOOM SATTELITES

水戸ライトハウス H22.6.16(wed)


生家紀行 第一章
~ライブハウスツアー

水戸ライトハウス H22.6.6(sun)


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010
「黒薔薇ノ未知」
jealkb

水戸ライトハウス H22.1.23(sat)


情熱ツアー 2009 秋
~全国的にアフロ~

水戸ライトハウス H21.9.27(sun)


Rock In Japan Fes.2009
国営ひたちなか海浜公園
H21.8.2(sun)のみ参加


Goose Fresh Beat
茨城つくば市ゆかりの森 H21.7.19(sun)

Trash We'd Love Tour 2009
the HIATUS

水戸ライトハウス H21.7.9(thu)


ハイサイロード’09
47都道府県58箇所巡り
かりゆし58

水戸ライトハウス H21.7.5(sun)


PARALLEL LIVES TOUR
nothing's carved in stone

水戸ライトハウス H21.6.19(fri)


monobright LIVE TOUR
ブライトンロック2009
~NIPPON TWO-LLING~
monobright

H21.5.19
宇都宮HEAVEN'S ROCK


月ごとの記事

話題別。

thank U Trackback!

RSSフィード

ブログ内探索

今ここを読んでる人